人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでそんなことで

昨日インターネットでの発言がどうこうっていう話題を取り扱ったテレビ番組の中で、
匿名で誰かを評価するような掲示板や類似するコミュニティがあるせいか、
“他人を嫌う”っていう事が、ネットがあたりまえになって、その時まだ中学生高校、
小学生の時間をすごした人とそうでない人とで異質だっていうコメントがあった。

※よくはわからないけど、あらかじめ「賛同」が得られるコミュニティに
 他人の評価を書き込むうちに、 こうなんか、何かわかんないけど
 錯角に陥るんじゃないだろうか…? 記号的に他人をみるような…。


これは僕も大いに頷けることなんだが、
大学の時、お持ち帰りエリアに住んでいた僕は、
サークルだけじゃなく色んな人を自宅に泊めたんだけど、
夜色々話をする時に、誰かの評価を断定して、そこでシャットアウトする判断をする人は
「なんでそんなことで」「それだけで?」っていうラインで人の評価を下す。

僕はむしろそういうところに興味がわいて、そういう部分じゃない部分を見つけたいだとか、
もっとこー広くいこうよ!ってさせたくなるわけです。
そんな性格がお酒を飲んで爆発して、会議でもっとコミュニケーションを密に!っていった矢先
夜の懇親会にまったく参加しにこないいまどきの二十歳の人達にぶちぎれて
一度冬の夜空にほうりだされたこともありますが。


まぁ、なんでこんなこと書いてるのかっていうと、
4時ごろ仕事おわったもののあいかわらずとなりの事業部が仕事遅くて
終わったとたん帰るのも気が引けるからなんですよ。

本当はもう他人なんかどうでもよくてはやいところ はるるーん♪ マーメイ! したいんです。
by taneltu | 2007-11-03 17:08 | Day
←menuへ