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【MoE】ガチPT対策第3弾

過去、前Debuffをからめたスレイブによるヒーラー一本釣りや、
Debuff3種でBuff枠潰しを行って魔法熟練を入れにくくするなど、

例えばM2視点での避けやすい動きや、
強化Buffによるキャラステ底上げを逆に利用したガチPT対策を
書き込んできました─


今日はスカルが集団戦中にくらった死に際のスレイブ?で、
スカルが「死体引きづられたwwwwww」というコトバから端を発し、
これは何か利用価値があるかもしれないと、
森で検証と実験が行われ、そこから新しい発見をすることができた。






魂を肉体から引き剥がす、ネクロマンサー大喜びな技。
これは昨今のガチPTなら当たり前のように使っている
死体無しリザの発想を逆に利用するまさにガチ潰しになりえる技かもしれない。

必要なスキル値は168でいい。


前知識として、死体無しリザについて解説すると
MoEにはコマンドによるターゲット無しでのアイテム使用や魔法詠唱があるが、
例えば /useitem シルク バンデージ<1> (この場合自分をタゲらずに自分に巻ける)
といった要領で、 /cmd [リザレクション]TaneLtu とすると、
僕の魂というよりは、キャラデータが同じマップでリザレクションの射程内であれば
リザができてしまうというものだ。


で、今回のテクニックはこれを逆に利用する

ただし条件が限られていて、相手の名前がわかってないと効果がないのと、
その名前をターゲットすることができないといけない
貴方がELG民なら、BSQ民が名前を出していなければ、
たとえデータに直接手を伸ばそうとしてもBisque Trooperにしか手は届かない。
つまり対N用限定となる。

やり方は /cmd [スレイブ チェイン]TaneLtu これでおk!
スレイブチェインの射程内、視界内にキャラデータ(魂)が存在していれば
スレイブチェインはソコにめがけてとんでいくことになる

「え?死体にスレイブしてなんの意味があんの?」

こう思う人もいるかもしれないが、NEUの粘り強さのいったんを担う
死体無しリザをこのスレイブはくじくことができるのだ。


体験したことがあるかもしれないが、死ぬ直前や死んだあとの範囲技は
魂となってもなお貴方のBuff枠にそのDebuffを残すだろう?
スレイブチェインの場合、その後生き返ったときに効果を発生させることができるのだ。
たとえスレイブした側が死んでいても、生き返った貴方はそのスレイブした人の
魂の位置へと引き寄せられるくらいこのDebuffは強く残る。

「つまり死んだNEUがリザされたあと生き返ったとたん動いちゃうってことか!」

そう!その通り!!!!
だが最初に記載したとおり、必要スキルは168なのだ。
68はスレイブで使うとして、残り100はなんのためにつかうのか?
それはキックだ!

”リボーンワンスにはDoTを入れろ”という知識を貴方は持っているだろうか?
これは、リボーンワンスでよみがえった直後、ようするに無敵状態が解除されたとたん
DoTダメージが発生するため、リボーン後に自動的に死ぬようにするための技だ。

リザでよみがえった場合はマップ移動直後のように通常半透明で無敵となっているため、
リボーンのように死んでる間にDoTやダメージが入っていても生き返ってすぐ死ぬことはない。
ただし、この無敵は”移動”やテクニックによって解除されてしまう。

そう、移動によって解除できるのだ…。


つまり、死んだNEUの魂にスレイブチェイン+レッグストームでリザ直後の
レスキルがほぼ約束されることになる。

/cmd [スレイブ チェイン]TaneLtu
/cmd [レッグ ストーム]TaneLtu
とはいえ、
実際にレッグストームの効果が発生するかどうかまでは検証していないのでわからない。
ただし、別のDoT魔法では一応ためして発生することは確認しているので、
うまくいくんじゃないかとは思う。

このテクニックが問題視されるようになれば、
/cmd [アタック]Bisque Trooper や、死体無しリザなども
調整せざるをえないコマンド改革が行われるかもしれないね!
by taneltu | 2009-10-15 03:26 | MoE
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