人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【MoE】ばかああああああああ

武器折れるとかなんだよもう!今日2本折ったよ!

たぶん「~をしない相手なら別に~しなくても勝てる」の法則で、
刀剣単に負ける盾はそもそもきちんと盾と攻撃をバランスよく配分できてないのであり、
たぶんそれは僕の構成がなんであれそう結果に差はでないだろう。

研究するべきはそうでない相手で、
そうである相手と同じ戦いをしたところで、そうでない相手はきちんとはじいて攻撃をいれてくるか、
またはこちらが飛車を抑えると同時に相手もこっちの飛車を抑えるがごとく、きちんと同じくらいの数字を出してくるか、
そうなるとよほど回避で運がまわってこない限りは、
相手はスキルを100%いかしているのだからこれはもう数字上で負けてるといっても過言ではない。

こう考えていくと、自分が盾だったころ、相手に回避されまくったとき
「俺は努力してるに!」って思ったけど、結局それは盾という100の数字を100%発揮できなかった差で、
戦闘技術100や食事Buffによって、
常時100のパフォーマンスを出させないようにできる回避に苦渋をなめるのは当然だったといえよう。


あるスキルはあるスキルのパフォーマンスを100%発揮できないようにすることができる と、
考えていくと、実はMoEというゲームは非常にバランスのよいゲームなのではないかとも思えるのだった。


例えばさ、回避100のスキルパフォーマンスが100%あったときに、
それに対して強化100精神100から得られるエンライテンによる回避100への期待値、
+武器スキル100によって得られる期待値、さらに着こなしスキルや筋力によってでる数字など加味した、
ある二人のスキル構成から割り出させる勝利期待値みたいなのを求める計算式ってありえるだろうか。
by taneltu | 2009-07-08 03:32 | MoE
←menuへ