<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Blogの右側につぶやきつけてみました。
Twitterが便利だなって影響もあり、自分のBlogで
さほど書く内容がないようなときはそこにちょこっと端書しておこうかなってことで。

今つぶやいてる通り、モンスターハンターフロンティアにハマってます。
「超効率厨目指すよ!」と頑張っているつもりが、
一緒にやっているメンバーからは、
「まさかその装備がロビー装備ではなく、そのままクエストにくるとは誰も思わないだろうな」
といわれる始末でした。



そんな私の素敵なキャラクター

ハンター系
c0123202_1231542.jpg


ガンナー系
c0123202_1225379.jpg




やっぱ服装がかっこよくないとやる気でないしね
[PR]
by taneltu | 2010-02-28 12:03 | Day
i-Radio
http://www.i-radio.fm/
このBlogを読んでいる良い子はみんなしってる i-radio
WindowsMediaPlayerの使い方をいじるのが面倒臭くて、
ワンクリックで再生できなくなってからページを開かなくなっちゃっていたんだけど─


この間はじめて iTune Card 買ったんです、 iTune Card。

「音楽はCDで。」ってモノを欲する僕としてはそう考えていたんですが、
VOCALOIDでDLにもなれ親しんできた影響と、古川本舗の曲がiTuneStoreなら買えると
勝手に思い込んでここにきていよいよiTuneStoreに登録したんですよ。


で、Twitterのほうで


ところでiTuneStoreはじめて使ったんだけど、
検索が使いにくい位置にあるのは販促のためしかたないんだろうか…。
まぁしょうがないんだろうけど、もっとこうそうじゃなく、聴ける機会があればいいのにな。

そういう意味ではタワレコと協力してやってるi-radioはいい。
好きなアーティストがラジオ番組もってて、そこでそのアーティストが曲を紹介してくれる。
http://www.i-radio.fm/



こんなこと自分でつぶやきまして、そんなわけで─思い出したように i-radio 開いたら、
以前は紹介曲の横にTowerRecordsボタンだけだったのが今は iTuneStoreボタンが!
ポチリとボタンを押すとすぐそこにサンプルが聞けて買える状態の音楽が・・・

DL販売怖いですねというお話でした。
何気なく開いたCHARAがPEACEPILL紹介してたのが微笑ましかった。
浅野ファンだったから一応一枚だけ買ったんだけど僕には理解できなかったぜ!


ちなみに僕のおすすめはもちろんCute&Happyコーナーだよ(^ω^)
[PR]
by taneltu | 2010-02-19 13:25 | Day


へー、CDでるんだー、楽しみだなぁ~^-^


なんてボケーっとかまえてたら即売会で現地のみかよおおおおおおお
うわあああああああああばかああああああああ


これに収録されてるピアノレッスンがやべー
ゾワッとくる、ゾワッと。


いやね、個別の曲はDL配信してるから手に入ってるんですよ、えぇ。
ただこのCDのアレンジが欲しいのです、知ってる、聴いてるからこそ、欲しいのです・・・。
もちろんジャケットも純さんのイラストだから、モノとしても手元におきたいし。
良い物というのはこういうものか、と思うのです。えぇ。
[PR]
by taneltu | 2010-02-17 15:15 | VCL
学生当時映画をみるのにはまって、とくにSFものが好きでよくみておりました。

当時から不勉強な人間だったこともあり小説を読まない人間だったのですが、今になって活字ブームです。
変な話かもしれませんが、とある本を読んだ人の感想を読むのはわりと好きなのに、
そこまでにとどまりその原作を読んだのは「罪と罰」くらいだっただろうか・・・。

何はともあれ考察を読むのは好きだったんです。
ちょっと前になりますが、すっかり映画ばなれしていたものの、たまには何か新しい映画でも見てみようと
「I ROBOT」?AI?というのを見たんです。
で、自分なりの感想もありますがこれまた各所の感想やら考察、考察の元になる単語の意味や知識を
見て二度楽しむうちに、原作を読みたいという欲求がむくむくと。

そんなわけで早速「2001年宇宙の旅」と「我はロボット」を見つけて購入。
本当は「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」を一番読みたかったのだけれど見つからないのでとりあえず。


どちらも1950-60年ごろの作品なんですが、なんでしょうね
テクノポップな音楽もこのころだし、SFというかちょうど宇宙開発時代だし
超未来的な世界への憧れが強い時期だったんでしょうかね。

今読んでも「へぇ!」と思ってしまうあたり、
よほど不勉強だったなぁともっと早くこういう楽しみを教えて欲しかった。
思うに小学校の授業はもっと「面白いもの」を面白いものとして教えるべきだよ
[PR]
by taneltu | 2010-02-17 13:34 | Day
どうやったら想像力の力によって目の前に金髪幼女を作り出すことができるかを考えていた。
そして私はこんなプレイリストがあればどうだろうと思ったのだ。

以下Moreに一括。


錬金術は冗談だとしても、似た曲調とか雰囲気、ここからこうなる!みたいな
プレイリストを作るのは楽しいよね。
もっと女の子がささやいてるような音楽集めたいな。


Macdonald Duck Eclairのアルバムレビューに、そんな表現もありだな~と思った一言が。
汗臭くない音楽
例えば汗臭い音楽といえばなんだろうか?
THEBLUEHEARTとかちょっとまえに流行った擦れた男声シリーズのいくつかのバンドみたいなのだろうか?
※いくつか曲きにいってきいてたけど名前が一個もでてこなかったorz

そんなわけであれですよ、金髪幼女臭い音楽を集めてみたってわけですよ。

More
[PR]
by taneltu | 2010-02-09 19:44 | Day

とっても綺麗な原曲


いいじゃない!
[PR]
by taneltu | 2010-02-07 13:33 | VCL
別に最近の音楽が全部ピコピコしているわけじゃないけどね。
この場合その文言について。


POPCORNは1969年に発表されたシンセサイザーを使った音楽

かれこれ40年前からテクノポップな曲は存在し、その数年後の74年にはPOPCORNと同じ国の
KraftwerkがAutobahnってなイカしたアルバムを出してる。

”最近の音楽がわからない”という言葉を使うやつは、そもそも聴く気が無いのだ。
聴く気もないくせに、 わからない という言葉を使う。
正しくは解ろうとしてないだけなのに!

そりゃ気持ちはわからないでもない、すでに知ってる音楽や好きなアーティストの音楽を聴くのは楽だ。
わざわざあたりかはずれかもわからんような音楽に5分をかける必要はないかもしれない。
だからこういうのが正しいのではないかと思うのだ。

「他の音楽は聴く気がない。」と。
聴く気があるのなら、「趣味じゃない」を許可しよう。




話は逸れるけど、
VOCALOID曲のヒット数で歌ってみたより原曲のヒット数が伸びるのは
上記の理由もからめて考えると必然的ではないだろうか。
VOCALOIDの曲を探す人はそもそもそういった音を求めている傾向が強いと思われる。

そのままの音もちゃんと好きだよ( ^ω^)
[PR]
by taneltu | 2010-02-04 21:25 | VCL

まぁまずは何も考えずに再生ボタンを押して欲しい。
ボカロ音楽動画を視聴ときにまずどうするだろうか?

フィギュアや関連ゲームなどのグッズに手をだしている僕が言うには説得力がないかもしれないが、
販売元のコンセプトが”初音ミクというバーチャルアイドルを云々”であったとはいえ、
特に新曲についているコメントの傾向をみるに、VOCALOID曲を聞く人たちに単純に音楽を楽しんでいる
層も多くなってきているのではないか?

最初の?マークに戻ると、
初音ミクで検索して拾った動画を「かわいいから」だとか「もえもえ~」とかいってマイリスしているわけではない。
まず適当に何回か流して放置しておく。
もちろん聞き始めてつまらないと思えばすぐ閉じるし、イントロ数秒で閉じてしまう場合だってある。
むしろ8割くらいそうだ。
閉じられずに残る動画は僕にとってメロディが楽しいものである必要がある。
歌詞をみたりコメントをみたり、そもそも動画を開いているそのブラウザーのタブをクリックすることすら
曲が4回くらいリピートしたあとだ。

VOCALOIDブーム!
ときいてアニメ絵の女の子に躍起になる姿を想像し、否定的な考え方を持つのは損だと言いたい。
VOCALOIDを使って配信される音楽の裏には、他の音楽同様メロディを考えたり歌詞を考えたりしている人がいるのだ。
機械的な音楽やイラストに惑わされず、こういう音楽があるのかというスタンスで聞いてみてはいかがだろうか。


そんな、ボーカロイドの歌
[PR]
by taneltu | 2010-02-03 16:28 | VCL
c0123202_3312036.jpg半ばiGoogle信者なのでiGoogleを絡めた使い方中心に書いていきますね( ^ω^)

まず検索してみよう
Twitter 公式
登録して、まずひとつつぶやかされたと思いますが、
次は興味のあるキーワードを検索してみましょう。

Twitter 公式サイトへ移動し、[MoE E鯖 warage]で検索してみました。

上記のキーワードを含む誰かのつぶやきがリスト表示され、
さらにつぶやきが増えれば更新するたびに
どんどん新着から頭に表示されていきます。

~のリアルタイム結果 という検索結果の横に
(+)この検索を保存 というのがありますので、有用なら押しておきましょう。

iGoogleガジェットのひとつであるTwitterGadgetを用いれば、
保存した検索結果をワンクリックでいつでも閲覧できます。
いわばキーワードに対するちょっとしたリストとして使えます。

c0123202_349569.jpg

ガジェットを登録したら、右側▽マークをクリックするとでてくるオプションのうち、
[saved searches]を押すことで保存した検索ワードを表示できます。



はなしはそれるけど、
こうして自身のBlogに覚えたことをまとめておくと何気にあとあと便利だったりするんだよ。
自分のHNと覚えてる当時エントリーしたなかにありそうなキーワードと、
目的となるキーワードを入れることで日付を覚えてなくても自分で書いた内容が検索ではじきだせるんだ。
日付を思い出して左側のメニューから参照してもよいのだけどね。

誰かと何かについて会話しているとき、その話題に関して
「あ、あのウェブページよかったんだけどブックマークしてなかったなぁ、
でも確か自分のBlogで書いたきがする!」
なんてときはこれで一発です。


あ、ちなみにMoE E鯖 WarAgeの検索結果は0件です。
[PR]
by taneltu | 2010-02-02 03:44 | Web
Twitter 公式
まずは登録。
といきたいところだけど、登録するメールアドレスを決めておこう。

個人的におすすめしたいのは、
iGoogleのガジェットで一括表示できるという点でGmailなのだけど、
僕が知らないだけできっともっと貴方にとって便利な方法があるかもしれない。
そうならばそれを使うべきだろう。

Twitterの各種機能であるフォローやブロック、フォローリストなど、
どんどん便利になっていくものがあるけれどそれはまた今度のお話。

なぜなら、僕がまだ使えてないからだ!
まずは導入として、メッセンジャーライクに使ってみるだけでも楽しいかもしれない。
[PR]
by taneltu | 2010-02-01 17:19 | Web
←menuへ