カテゴリ:VCL( 19 )

ボーカロイド2曲


whooさんの2ndAlbam 惑星 より FireWarks
http://whoosrockq.web.fc2.com/music.html


きくおさんの曲
http://www.nicovideo.jp/mylist/19082290

気に入った人のマイリスト連続再生は結構楽しい。

NNI(にこにこいんでぃーず)

アコースティックギターな曲


colobsのアコースティックでエレクトロニカな曲
http://www.myspace.com/colobs/

一般曲
Sin Fang Bous: clangour and flutes

ドイツのレーベル morrmusicより sin fang のエレクトロニカ
http://www.morrmusic.com/
[PR]
by taneltu | 2011-02-22 20:55 | VCL
ちょうどいくつか面白そうなのがあがってたので、
他に適当にいくつか探してきてリストにしてみました。

初音ミクを擦りたい
http://www.nicovideo.jp/mylist/21598558
前二つが最近のアップです。


そんななかの途中で見つけたKUMABEATにハマりました。

人生は短いわ ダサい音楽を聴いているヒマはないの

クマ音ミク



最近のもの

More
[PR]
by taneltu | 2010-10-12 15:38 | VCL
コミュニティ分けたほうがいいんだなぁと今日学びました。
30分間でひとまとめにできるのが便利なんです、
新曲かマイリス辿りなどで気になった曲をとりあえず登録して、
その中から気に入ったやつを似たような同士でまとめたりなんらかの流れにしてみたり、
曲を聴いてまとめてあとで聴きやすくするっていう作業のモチベーションになるので楽しいです。

VOCALOID 大音量でヘ​ッドフォン振動させて聴こうぜ​!2回目
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28757103?mypage_nicorepo

大音量できこうぜ!
http://www.nicovideo.jp/mylist/21491573
普段はどちらかといえば静か目な曲紹介していたような気がするけど、
それはこうランキングにあがるのがどうしても派手なポップソングばかりでそういうイメージがあるから、
まぁほっといても聴けるそういうのよりは注目はされてるけどなかなか伸びてない曲のほうがいいでしょってことで。
僕だってランキングにあがるような派手なポップきかないわけじゃないし、
ガーッと音がなるようなのだって一応聴くんです。


いわずもがな

この曲のうしろでキーキーなってる音が良い。

新曲やマイリストたどって、気に入ったものがたまったらっていう流れで不定期にやってます。
前回は基本的にポップソング。
[PR]
by taneltu | 2010-10-06 01:29 | VCL
放送終了しました、どうもありがとうございます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv28318061
1曲目と3曲目が当初流す予定だったものと切り替わってます。


一塊VOCALOIDやUTAU聴いて満足すると、しばらくはそれが嘘のように
ソレらを聞きたくなくなるのです。
その間は手持ちの一般アーティストの曲きいたりやけに生楽器の音楽きいたりしております。

CDが売れない売れない、飽きたとかよくないなんて言われているのを目にする機会が多い
若い人たち、とくに子供たちはいったい何を聴いているんでしょうね?
そういうフィルターがかぶさりやすい現代でボーカロイドにハマって、
「これこそ至高!」とばかりに他を排他してしまうようになったら怖いですね。

情報が得やすいから趣味が多様化する反面、意見を取捨選択しやすすぎて
ひとつに凝り固まってしまう可能性も高いのではないでしょうか。

そんなわけでしばらく聴いてないうちにTwitter上での紹介や一応簡単にマイリスをたどって
あんまり聴かずにまとめておいたボカロソングをおとといくらいからBGM的に流して飲み込み、
いくつかをまとめてみました。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/21420144

今日の夜22時-25時にかけて何回か生放送で繰り返し連続再生しようと思います。
放送予約にはお金かかるので付近になったら登録して、事前にお伝えできるうちに記事編集なりしときます。
聴こうと思って聴くより、なんかしながら裏で流れているほうがすんなり入ると思うので。
※最近生放送きいてた人はかなり曲被ってます
[PR]
by taneltu | 2010-10-01 17:38 | VCL
そこで大量に良曲を紹介されてマイリス機能のあれこれなど少しニコニコ動画を使いこなしはじめました。

昨日教えてもらったのは他にもまだいくつかあるのですが、
その中で選んで並べてみて形になりそうなのを抜粋してPlayList化。
今回うまく組み込めなかったけど、他の曲も別の形でPlayListにしたい曲ばかりでした。
ニコニコのマイリストはたぶんマイリスから誰々さんの~ってところをクリックすれば全部見れるのかな?
Blog自体全部読むのアレな感じだしそんな奇特な人はいないと思うけど一応。

2曲をとりあえず抜粋して引用と、PlayList:【ニコニコ動画】





あ、後全然関係ないけどMoEの話題^^
[PR]
by taneltu | 2010-09-02 12:56 | VCL
色々なジャンルでわけてvocaloidの歌を探していると、結構細分化された先にいるPが
UTAUに挑戦しているケースがよく見られ、中でも面白い企画があったのでピックアップ。

iPodの中の音楽がバラエティ豊かになるボカロ、UTAUの世界へ


■オムニバス企画『根音ネネのための円舞曲四章』第一章

根暗ネネで作られた円舞曲です。
【マイリスト】根暗ネネのための円舞曲四章

■オムニバス企画『根音ネネのための変拍子四章』第一章

根暗ネネで作られた変拍子な楽曲。
【マイリスト】根暗ネネのための変拍子四章
※変拍子っていうのは2拍子や3拍子みたいな基本的な「うんたん♪」のリズムを足し算して組み合わせたリズムだよ!たぶん!

More
[PR]
by taneltu | 2010-08-11 22:14 | VCL
夏!夏といえば夏休み! 夏休みといえば旅行!
さっそく出かけよう!

雲ひとつない澄み切った空の下で、涼しい風を浴びているような気持ち!

※3:30秒で次の曲をクリックしよう!

僕も熱海で彼女と一緒に海風を感じてきました!彼女の黒髪最高です!


以下普段は隠れるようにMore
[PR]
by taneltu | 2010-08-04 13:53 | VCL
音程の組み換えがとっても綺麗な市蔵P x 古川本舗 remix 「envy.」

同じく市蔵P x 古川本舗 remix 「girlfriend」

前回エントリーの最後に紹介した重音テトコンピに参加するおすすめ曲のPさんです。

ここにあげたもの以外にもいくつかマイリスに素敵なものが埋もれていました。
[PR]
by taneltu | 2010-07-14 22:08 | VCL


この曲の出だしがあまりにも脳に焼き付いて離れない。
おそらく色々なところで使われていると思うけれど・・・
でもこういう曲調のくくりが見つかってうれしい限りですわ。
じゃすらいくあはーにーというーうたをーってやつだね!





ニコニコではミクゲイザーというくくりでまとめられておりました。




確かサロンミュージックかなんか、その辺だった気がするんだよな~この出だしに合ったのは。
そして友達にこの MASH のアルバムを貸しっぱなしで忘れ去っていたのを思い出し、
もう取り戻すのも難しいと思ってAmazon覗いたけど中古しかなかった・・・
[PR]
by taneltu | 2010-07-02 19:32 | VCL

重音テトが二周年ってことで耳ロボPの曲をいくつか。


以前にも紹介したけど、僕が耳ロボPを知った曲。アンビエントな雰囲気とAppendSoftが綺麗です。


貴方の書いたネット上のメッセージは今日もこうして届けられているのです。
パイプオルガン風のシンセに乗せてまさかの 僧侶 がコーラス!素材を上手に使う耳ロボパワー


テトのこととしてだけではなく、普通に歌の詩に共感を覚えるテト代表曲といえる一曲。

ぱっと聴いただけだとスルーしがちなんですが、あるとき思い出して
改めてじっくりきいたときに味わいがぶわっとにじみでてくる素晴らしい曲ばかりです

ちなみに重音テトはボーカロイドではなく、もともとは初音ミクブームにのっかって
エイプリルフールネタとしてうそのボーカロイドをVIPででっちあげたっていうのがはじまり。
ところがどっこいきゃらくたー性に人気がでたので色々味付けしてできあがっちゃいましたみたいな。
[PR]
by taneltu | 2010-06-19 12:39 | VCL
←menuへ