カテゴリ:Web( 5 )

c0123202_3312036.jpg半ばiGoogle信者なのでiGoogleを絡めた使い方中心に書いていきますね( ^ω^)

まず検索してみよう
Twitter 公式
登録して、まずひとつつぶやかされたと思いますが、
次は興味のあるキーワードを検索してみましょう。

Twitter 公式サイトへ移動し、[MoE E鯖 warage]で検索してみました。

上記のキーワードを含む誰かのつぶやきがリスト表示され、
さらにつぶやきが増えれば更新するたびに
どんどん新着から頭に表示されていきます。

~のリアルタイム結果 という検索結果の横に
(+)この検索を保存 というのがありますので、有用なら押しておきましょう。

iGoogleガジェットのひとつであるTwitterGadgetを用いれば、
保存した検索結果をワンクリックでいつでも閲覧できます。
いわばキーワードに対するちょっとしたリストとして使えます。

c0123202_349569.jpg

ガジェットを登録したら、右側▽マークをクリックするとでてくるオプションのうち、
[saved searches]を押すことで保存した検索ワードを表示できます。



はなしはそれるけど、
こうして自身のBlogに覚えたことをまとめておくと何気にあとあと便利だったりするんだよ。
自分のHNと覚えてる当時エントリーしたなかにありそうなキーワードと、
目的となるキーワードを入れることで日付を覚えてなくても自分で書いた内容が検索ではじきだせるんだ。
日付を思い出して左側のメニューから参照してもよいのだけどね。

誰かと何かについて会話しているとき、その話題に関して
「あ、あのウェブページよかったんだけどブックマークしてなかったなぁ、
でも確か自分のBlogで書いたきがする!」
なんてときはこれで一発です。


あ、ちなみにMoE E鯖 WarAgeの検索結果は0件です。
[PR]
by taneltu | 2010-02-02 03:44 | Web
Twitter 公式
まずは登録。
といきたいところだけど、登録するメールアドレスを決めておこう。

個人的におすすめしたいのは、
iGoogleのガジェットで一括表示できるという点でGmailなのだけど、
僕が知らないだけできっともっと貴方にとって便利な方法があるかもしれない。
そうならばそれを使うべきだろう。

Twitterの各種機能であるフォローやブロック、フォローリストなど、
どんどん便利になっていくものがあるけれどそれはまた今度のお話。

なぜなら、僕がまだ使えてないからだ!
まずは導入として、メッセンジャーライクに使ってみるだけでも楽しいかもしれない。
[PR]
by taneltu | 2010-02-01 17:19 | Web
導入にあたってまず個人的に便利だろうと思ってるUIを見て欲しい。
お前のiGoogleUIはまだまだ甘い!というなら是非トラックバックして欲しい。

c0123202_16531449.jpg


Twitterを使うなら、まず確保したいのは容易に最新のつぶやきが見れる環境。
そういう意味ではtsrmがiPhoneを駆使してやっているのはとてもよい環境というか、うらやましい環境だ。
是非僕も携帯端末でTwitterを利用したい。
(iPhoneなら動作もはやそうだし!既存の携帯電話はネット遅すぎてやる気にならない)

話をiGoogleに戻そう。
他のポータルサイトを見たことがないので、似たようなものはあると思うけど、
iGoogleはユーザー登録すると使えるカスタム可能なポータルサイトになる。

ガジェットと呼ばれるカスタム可能なウェブ上の機能を自由に選んで
貴方のiGoogleに登録していく。
僕が搭載しているのは気に入ったWeBlogの最新記事を表示してくれるRSSリーダーと、
iGoogleニュース、人気検索キーワード、ブックマーク、WEBメーラー、
それとツイッターのガジェット「BeTwittered」。

貴方がGoogleを開いたときに、非常にシンプルなページがひらいたなら、
ページ右上にこの便利な入り口があるはずなので見てみよう。

c0123202_1755975.jpg


これらガジェットを登録しておくことで、ウェブブラウザーを立ち上げて
ホームページが開くと同時に、僕が読みたい、欲しい、気になる情報が一気に手に入るわけだ。

続く
[PR]
by taneltu | 2010-02-01 17:06 | Web
c0123202_16242849.jpg

かわいらしい鳥さんのマークのTwitter。

「結局、Twitterってなによ?なぜ流行ったの?
何をするの?なんのやくにたつの?」
とかく新しいものに対して億劫な人の反応はこんなものかもしれない。
それがなんであるかはおいといて、「どうやらこれは便利なのだ!」という点について考えるべきだろう。


TwitterはBlogとChatを足して2で割ったようなもの。
というと、まだ僕が「?」だったころは改めて結局~ となっていたのだけど、
使い始めてみるとなるほど、この紹介は理にかなっている。

Blogは個人がWeb上で作るその人のアーカイブのようなものだと思うけど、
トラックバックなるものがあって
[俺の考え] ← → [俺の考えを読んだ人の考え]
を相互にハイパーリンクしていくことでできる知識の集積場みたいになっていくのがすげーところだ。

その実このBlogのトラックバックはせいぜいフィギュアとか部屋の話だが。


で、


Twitterはこれがより完結に、小さくかつ素早くできていく。
一般公開される貴方のつぶやきで世界の知識がやばい。


「テキサスバーガーはいうほどじゃないな」


と、つぶやけば、テキサスバーガーを絶賛している人が検索で貴方のつぶやきを拾って
「お前は持ち帰りで冷えたやつを、しかも何もかけずに食ったんじゃないか?」
と、テキサスバーガーをどうしたら美味しくくえるか議論が始まる。
かもしれない。

過去MoEBlogだった風にいえば、僕が今週末の夜9時くらいから
本隊戦をやりたいな、とつぶやいておけば
他のMoEしてるTwitterユーザーの間で週末9時くらいから本隊戦できるかも
というつぶやきが集積してって当日サーバーが落ちる騒ぎになる。
かもしれない。

Twitter 公式
まずは登録ボタンを押して登録したいところだが、先に次の記事を読んだほうが
より便利かもしれないぞ!
[PR]
by taneltu | 2010-02-01 16:39 | Web
TKB雑記 0128でツイッターが取り上げられていて、
さも読者向けにミクとかMoEとかかいてあったのでほいほい釣られてTwitter登録してみました。

せっかくなので色々覚えたことまとめていって、
利用者が増えれば増えるほど便利なものだし導入促してやんよ
[PR]
by taneltu | 2010-02-01 12:52 | Web
←menuへ