人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デストロイウェポンは対策できるんだって!

面倒でもそういうスキルとして存在してるんだから対策するほかないっしょ→

刀剣 素手 棍棒 この三つのスキルに関してはとくに四苦八苦することなく対策可能
※イベントリは1枠つぶすことになる

槍 弓 銃器(エイムファイアとアサルトファイアを使うなら) は、
一部武器を持ち続けないといけないテクニックがあるので、ちょっと頭をひねる必要がある。
※刀剣もソードダンスが該当するが、せいぜい /pause 3 もあればイナフなので省く

ただ、槍に関しては
タイダルスピア、ドラゴンフォール、デドリーホロウのみシップ槍でやることを
妥協すれば問題無い

弓はちょっとしか触った事無いけど、バルクショットが該当する
多分ソニックも該当するんじゃね?

技発生→ダメージ発生の段階が分かれているテクニックは、総じて
武器をその間持ち続けないといけないという縛りがある。
銃器はエイムやアサルト中武器の持ち替えが制限される



左手 [任意の武具] 右手 [シップ武器]
任意のイベントリ枠にアタックやテクのときに使用したい武器を置く

僕の場合は素手があり、普段はチョッパーで攻撃したいので
左手 [盾] 右手 [フィストマスターナックル]
イベントリ枠の1番[チョッパ]2番[スチールクロー]に振りたい武器

・ アタック
/swapequip 左手 ←盾を浮かす
/equipitem 1  ←枠1番の武器と右手の武器を交換
/cmd [アタック] ←交換した枠1番の武器でアタック
/cmd [伐採]※もってないテクならなんでもいい
/equipitem 1 ←もう一度枠1番の武器と右手の武器を交換して元に戻す
/swapequip 左手 ←盾を戻す

・ 素手のテクニック
/equipitem 2  ←枠2番の武器と右手の武器を交換
/cmd [アタック] ←交換した枠1番の武器でアタック
/cmd [伐採]※もってないテクならなんでもいい
/equipitem 2 ←もう一度枠2番の武器と右手の武器を交換して元に戻す

・ 刀剣のテクニック
/swapequip 左手 ←盾を浮かす
/equipitem 1  ←枠1番の武器と右手の武器を交換
/cmd [エクセキューション] ←交換した枠1番の武器でアタック
/cmd [伐採]※もってないテクならなんでもいい
/equipitem 1 ←もう一度枠1番の武器と右手の武器を交換して元に戻す
/swapequip 左手 ←盾を戻す

※ソードダンスは反射Buff発生と範囲判定発生がわかれており、
範囲判定発生まで武器を持ち続けてないと反射しかできないので、
/cmd [伐採] の部分を /pause 3以上 にする必要がある。

シップ装備はどんなに耐久が減らされても壊れる事が無く、また
デストロイウェポンは右手アイテムからダメージを与え、右手がある限り
左手にダメージがおよぶことは無いので右手にシップ装備をしていれば
左手の武器を壊されることは無い。
例えば、相手がこっちのアタックマクロにあわせてディザームをしてきた場合は
もとに戻らなくなって本武器が右手についたままになってしまうが、
ほぼ一瞬で出して元に戻すものにディザームをあわせる事ができる人はおそらく
デストロイウェポンするより別の遊び方をして神様のようなプレイをしているに違いない。



ただし、このマクロは素手や棍棒のディザームをされた時、その効果中は
その時右手にもっている武器でしか攻撃する事ができないのと
右手に片手武器を装備してないとマクロそのものが機能しなくなるので注意

ただ、盾を使っているキャラであれば、このマクロにしておけば
盾を出したあと他の攻撃テクをすぐに押しちゃって、盾モーション中
盾装備をはずしちゃって アッー! っていうことにはならないのはオススメ。
あと盾マクロが一行ですむ
by taneltu | 2008-01-21 15:07 | MoE
←menuへ