【Day】ニコニコインディーズ

コミケも近しく、”同人”がらみでこのようなものを見つけました。
ニコニコインディーズというタグがついてることが多い、この場合のインディーは
日本の音楽業界のインディーズみたいな意味ではなく個人製作による
その分野を個人的に楽しんでる層に向けた意味だろうか。

前にCNETかなんかで、ニコニコ関係者のインタビュー記事よんだとき、
タグ管理やトップにおいてある動画などについては要見当というか、
人気なものがあたりまえのように上にでてくるっていうそういうんじゃないもので、
もっと”参加型”に重点をおきたいようなこと書いてあって、長期的にみたら
そういう方針で個人製作での交流も含めたみんなのニコニコ動画っていう
立ち回りのほうが、長い目でみて儲かりそうだなぁなんて僕は思ったのですが。

ボカロに関してもあまりキャラクターばかり先行しないで、ボカロを通した
個人製作が数多く生まれてるっていう現象に目を向けて欲しいと思うのでした。


オムニバス企画『時間』参加作品
http://www.nicovideo.jp/mylist/17287442

面白かった。


とても綺麗な音楽







心音 の音楽を担当した黒珈琲さんのボカロ作品。どちらもピアノが綺麗。



[PR]
by taneltu | 2010-08-12 13:21 | Day
←menuへ