人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Web】hello world

【Web】hello world_c0123202_16242849.jpg

かわいらしい鳥さんのマークのTwitter。

「結局、Twitterってなによ?なぜ流行ったの?
何をするの?なんのやくにたつの?」
とかく新しいものに対して億劫な人の反応はこんなものかもしれない。
それがなんであるかはおいといて、「どうやらこれは便利なのだ!」という点について考えるべきだろう。


TwitterはBlogとChatを足して2で割ったようなもの。
というと、まだ僕が「?」だったころは改めて結局~ となっていたのだけど、
使い始めてみるとなるほど、この紹介は理にかなっている。

Blogは個人がWeb上で作るその人のアーカイブのようなものだと思うけど、
トラックバックなるものがあって
[俺の考え] ← → [俺の考えを読んだ人の考え]
を相互にハイパーリンクしていくことでできる知識の集積場みたいになっていくのがすげーところだ。

その実このBlogのトラックバックはせいぜいフィギュアとか部屋の話だが。


で、


Twitterはこれがより完結に、小さくかつ素早くできていく。
一般公開される貴方のつぶやきで世界の知識がやばい。


「テキサスバーガーはいうほどじゃないな」


と、つぶやけば、テキサスバーガーを絶賛している人が検索で貴方のつぶやきを拾って
「お前は持ち帰りで冷えたやつを、しかも何もかけずに食ったんじゃないか?」
と、テキサスバーガーをどうしたら美味しくくえるか議論が始まる。
かもしれない。

過去MoEBlogだった風にいえば、僕が今週末の夜9時くらいから
本隊戦をやりたいな、とつぶやいておけば
他のMoEしてるTwitterユーザーの間で週末9時くらいから本隊戦できるかも
というつぶやきが集積してって当日サーバーが落ちる騒ぎになる。
かもしれない。

Twitter 公式
まずは登録ボタンを押して登録したいところだが、先に次の記事を読んだほうが
より便利かもしれないぞ!
by taneltu | 2010-02-01 16:39 | Web
←menuへ