【Day】つまりそういうことだよ!

もう考察しなくても結果が出てるんじゃないか?っていうゲームへのやる気がいまいちでないんだ
MoEもL4D2も・・・、
それでもまだ違う展開になったり、厳しい戦いになるRTSや麻雀が面白いと感じる。

ゲームが悪いわけじゃないんだよな
自分の性格上、どうしても効率的なプレイに走ってしまう、
テクニック云々っていうより、常に考え方を変えるやり方でプレイする。
すると、底が浅いとすぐに あぁこうすればいいのか ってのが見えてしまう。


MoEで使ってる強化戦士だって、
スキル構成としてみれば効率は悪いかもしれないけど
その枠の中でじゃあどうしたら最大限効率のいい動きができるかって
考えてプレイしていった結果が
勝っているステータスを最大限に活かすカウンターで稼いで、
空いたHPを精神力と回復魔法で埋めるっていうやり方。
おそらく脳筋使ったって同じだろう?
調和暗黒のキャラはそもそもまともな正面対決になりそうなシーンは避けるし・・・。

L4D2やるにしたって、
”確定でダメージが通る場所”だとすれば、近くに必ずそこから
わずかなスペースでも生存者の視界が通らない場所があるはずだ
っていう、開発者側も同じ人間なのだから
ゲームを作るときに、必ずそういう癖っていうか、
「ここをこうしておけば」っていうアイデアがでるだろうっていう見方で
ダメージを与えやすい場所を見つけていく。

でも、なんでもそうだよね
CoDのキャンペーンだって製作過程でテストプレイして
なんとかすればクリアできるように作ってるんだろうから
そのルートはどこだろう?ってのを探れば簡単なんだよな

例えるなら、どうしても解らない選択肢問題で、
前後の問題の答えの位置から推測して、じゃあこのパターンならここは2番目が正解では?
って考えるようなそういうやり方
[PR]
by taneltu | 2009-12-08 12:54 | Day
←menuへ