【Day】Blogの引越し作業

excite blog では、外部プレーヤーの挿入が弱いので
音楽など楽しみたい僕としては引越しを検討

しかしてこの横Blogというレイアウトが大変きにいっているうえに、
ためしにプロバイダがOCNなのでOCNのBlog人なるものを
選んでみたのだけど、いかんせんレイアウトやテンプレセンスが最悪で、
ばかじゃねーの?ってくらい見辛い。

いや、まだ使いこなせてないだけなのかもしれないけど・・・

どこかいいところないかしら?
好き勝手やっているこのBlogですが、自分が思っているより
意外と読んでくれている人がいるようなので、
まず引越しをすること自体ミスであることは否めないのだけど・・・
PIAPRO(ピアプロ)のミク曲を張りたいんだよー

スクリプトが使えればなぁ~


ちょちょっとググってみたけど、
この横に読み進む形式のデザインは他はないみたいだね
「記事を読む」ということにおいてはこれほど便利なものは
無いと思うんだけどなぁ

一般的にはどういう画面でサイトを閲覧しているのかはわからないけど、
Blogを読むときにたいていの人は流し読みしているのではないかな?
実際、散在しているネット上の個人の記事にそんなに注目するべきものはほぼ無く、
なんとなく知ってる人だからとか、ファンだからとか、
それでも毎日更新される記事に対して一言一句逃さず読むのではなく、
気になった箇所や、目がついたところだけパパっと見る感じで・・・

僕なんかは顕著にそうなんだけど、
今RSSを使って結構な人数のBlogを毎日閲覧しているわけ
そのなかで、やっぱり写真みたいなすんなりと目に入ってくる情報があると
手をとめて周囲の文字に目をむけてみたりする。

あとは改行で読みやすく周囲があけてある箇所とかね。


それならばと、写真や流行の外部プレイヤーを掲載するさいに、
最新記事と前回記事のそういった大きいオブジェクトが
すんなりと目に入ってくる横Blogは強いのでは?と思ったんだ。

あとはほら、癖っていうかたいていの人はそうだと思うけど、
基本的に左から右に目を動かすと思うしね。
[PR]
by taneltu | 2009-12-03 15:37 | Day
←menuへ