【Day】Left4dead2

XBOX360版、レフト4デッド2の体験版が配信されたのでさっそくプレイ中。
いまのことろアクションゲームで”繰り返し遊ぶ”という点においては
L4Dが一番面白いゲームの気がする。

2では、対戦モードなどco-op以外のモードにも力を入れているのか
”チームをバラケさせるため”のあれこれがかなり要素として増えている気がする。

一箇所4人が固まってとどまることによって、
安全にゾンビのラッシュを回避するやり方や、
パニックイベントを起こしたあとすぐに袋小路に立てこもって対応する。
といった、安全地帯的なものを排除する要素として、
一定範囲をダメージエリアにしてしまうボスが追加された。

また広い場所でのラッシュ対応時にも、
タックルして捕まえた生存者を一気に遠い距離までつれてってしまうボスや、
組み付いて自分の思い通りに動かしてしまうボスなど、
とにかく味方をばらけさせるボスが増えた。

クレッシェンドイベント(ゾンビが大量に押し寄せるイベント)でも、
前作のように事前に準備して、「ハイ、スタート」でやりやすい場所に篭る
っていうやり方をさせない、強制的に走らされるものが用意されている。


マップオブジェクトの配置に関しても、
例えば狭い路地から開けた場所や、屋内の窓から見える路地の撃てる範囲に
アラームカーがいやらしく設置してあるなど、
”失敗を誘発する”要素がかなり強い・・・。
[PR]
by taneltu | 2009-11-04 23:02 | Day
←menuへ