【Day】素敵なゲーム SPORE

SPORE
http://www.japan.ea.com/spore/
シムシティを作った ウィルライト氏 のゲーム、SPORE(スポア)。
スポアは自分でデザインした生物を微生物から育て、
やがて文明をもたせ、最終的には宇宙へと旅立たせる─そんなゲームだ。



ムービーを流しながら解説すると、
SPOREには簡単でありつつダイナミックに想像したものを実現してくれる
生物を生み出すツールを最初にいじることになり。
まるで紙粘土のようなソレを使用して自分だけのオリジナルの生き物を創造する。
それだけでSPOREの世界は終わりではない。
作った生き物を成長、進化させていくのだ!

攻撃的な生き物を作り、力によって生命の頂点にたつのもいいし、
平和的な生き物を作り、調和によって頂点にたつのもいいだろう。








こういうシム系のゲームも小さいころから大好きで
終わりがないのを黙々とやっていると時間を忘れてしまう・・・。
シムシティ、シムアース、シムアントなど、スーファミのシム系は一通り遊んだかも。
メガドライブではA列車なんかも結構ハマったね。

こういうところでも持ち前の合理主義的な行動がでてしまい、
効率プレイに走ってしまうのだけれど・・・
なんていうかこう、そうして出る数字の伸びを眺めるのが楽しくてね!

ピニャータ2 っていうほんわかした箱庭ゲームが箱○であって、
極彩色のかわいらしい生き物を育てて、花を育て、装飾品を飾って、
そうやって自分だけの箱庭を作るゲームなんだけど。
僕がプレイして出来上がったものはリスを繁殖させて売り上げを作るリス工場でした…。
[PR]
by taneltu | 2009-10-13 02:16 | Day
←menuへ