【MoE】槍

アドバイスをもらえるのは非常にありがたいもので、
DFに限らず、現状まだ全ての技をどう組み立てていっていいものが解り辛いところです。

1から順を追って技に対する評価をしていくと







10.ガードブレイカー
出が早いので一見便利に感じるが、ATKupBuff前提感が否めない。
適当に出したところで、相手も適当にアタックを振りぬいていたりする場合もあり、
技を出すことがまずリスクでしか感じられないため現在メニューページ2軍*1落ち
例えばサイレントランのように、自分も相手も攻撃手札不足になっていて、
盾防御を意識しやすいときの間繋ぎとしては優秀かなとは思う。

20.タイダルスピアー
出が早く、それなりの倍率があるので割と使いやすい技。
世間的にもタイダルキャンセルというやり方があるため、相手も盾を出すかどうか迷うのか
どうか知らないけど反応しない場合が現状五分五分。
もっとも評価するべき点は、出したとき相手が同時になんらかの攻撃を行っていると回避することがある。

40.ポールシフト
何かと便利

50.ドラゴンテイル
1軍にあるのでとりあえず出しちゃう技だけど、カウンターが痛いので俺自重しろといいたいが、
アタックが埋まっているときついつい出してしまう。
槍の特色ともいえるガードブレイク系だが、出が遅いという点と倍率が低いという点がネックだ。
出すことで発生するリスクを埋めるためには、ソレ相応のATKが必要だと考える。
逆に言うなら、出したリスクを埋め合わせられるだけの回復力と、それをカバーできるHPキャパシティだろう。

60.ペネトレイション
最後に技書を手に入れたため2軍、なのであんまり使ってません…。
でも発生早いし、いうなれば素手技のブラインドジャブ的な存在?
もっと積極的に出したほうがいいかもしれん、でも倍率低い…。
爺様がいうように、槍のメリットの射程を生かした戦いをするのであればこれがもっとも優秀かもしれないな。

70.ハラキリスピアー
VBとおなじくらいつよい といいますが、後ろ向かなきゃいけないので使いづらい。
これのために槍をとる理由はないな。
槍を使っているのなら、「必要とせざるをえない」という評価。

80.ドラゴンフォール
いろいろ便利。
とくに小規模なんかで味方メイジの近くでぶっぱするとおいしいときがある( ^ω^)
タイマンでもわりあいぶっぱするんだけど、相手の盾レベルによってはリスクにしかならない。
俺自重しろとしか言えない。

90.デドリーホロウ
当てるとかっこいいよね。

*1 メニューページ1軍、2軍...
1軍は常に表示させているページ
僕のマクロメニューは Ctrl+C or Vで切り替えができるようになっており、
メニューページ5番 6番 7番 8番を基本的に使用していて、1軍は6番、2軍は7番という形になっている。
交戦中に5番や7番、8番を使うときの流れはページ切り替え→使用→戻す という流れ。
ほぼ全てのテクニックはキーボードから出していて、移動がWASDで、その指周辺にキー配置してます。
[PR]
by taneltu | 2009-08-13 12:18 | MoE
←menuへ