【Day】こ~の~世界の~メーローディー♪

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355
c0123202_225186.jpg


こ~の~世界の~メーローディー♪
これは僕がはじめて初音ミクを知った曲





この曲は初音ミクを知るきっかけになった曲。
かれこれ2年前になるだろうか?

親父ほいほい というタグで初音ミクの存在は認識していたものの、
それがVOCALOIDという音楽ソフトだってことは知らず、また見かけるだけで開きもしなかった。
ある日チーターマンのカバー曲をあさっているときに、LiveTuneの人のリミックスから
この「Packaged」という曲を知った。

c0123202_226589.jpg


c0123202_2271786.jpg


バグパイプのような伴奏が印象的なこの曲のメロディと歌詞。
人間の声に届いているとはいいがたいミクの歌声がそこにマッチしているのが衝撃的だった。
おそらく、歌詞と曲とミクの声に共通する「儚さ」のようなものが胸にヒットしたのだろう。

曲を聴くとき、頭の中で音楽にあわせたPVというか、情景を描く人は少なくないと思うが、
この曲をきいたときにはこう、PCの内部パーツがチカチカひかっているものが浮かんできたのだ。
綺麗なメロディと歌声だけど、でも機械なんだよねっていう。

c0123202_2274910.jpg


c0123202_228671.jpg


そんなこんなでこんな写真が出来上がったのだった。
[PR]
by taneltu | 2009-05-19 02:39 | Day
←menuへ