【MoE】ちょっと便利なコマンド集


昨今でWarに参加している人ならほぼ既知の情報とは思いますが、話のネタついでに。






Q.急にボールがきた? 柳沢:A.急や
ということにならないために、周囲の人にどの向きから敵が来たかを教えるコマンド %dir
/say %dir から敵がきてる!
 ※もっとも、という単語に対して過剰に反応して猫まっしぐらにならないよう、
 あまりせかすような言い回しは避けたほうがいいかもしれません。
 例)/say 殿!%dirに敵が見えましたがいかがいたしましょう

味方のターゲットをアシストして効率のいい戦闘
/ass 、これはもうなんで使わないの?というくらい便利なのですが、
わざわざメニュー登録しなくてもコマンドウインドウを幅最小で開き、
戦闘アシストだけを表示させてもいいかもしれません。
Warで、とくに野良で少数や中規模に参加するケースが多い人は多様したいコマンドです。
戦闘が不慣れなうちは、となりにいるいかにも強そうな人のターゲットを /ass して追従するのがいいです。

/ass を応用して、遠距離の味方から敵やその周辺のタゲを確保する方法もあります。
ICHで敵と遭遇した報告を確認したら報告者を /tar 報告者でタゲり、
/ass を行うことで報告者が遭遇した相手のタゲを確保できます。
さらにいえば /target tell やコンサイダーでその人物が誰なのか特定してもさらに有利になるでしょう。


周囲の人間やPTメンバーに自分のHPやMPを知らせる %hp(%hppで%表示) %mp(%mpp)
 /useitem [グレート ヒーリング ポーション]
 /party %hpp 残りHPこれくらい!
ってな具合にして、味方に対して援助を要請する方法です。
もっとも、一番欲しい情報はSTだと思いますが。

CC情報を取得すると同時に雨豚(イルヴァーナ渓谷CC2)の有無や
イーヴァ(レクスールヒルズCC1)の生死を確認する
 /warinfo または /warinfoall (allは全てのマップとDAの情報を取得)
 /tar オーク レインフォール
 /tar イビル ウィスプ
実行すると、CC情報と同時にマップ内に雨豚とイビルウィスプの有無が確認できます。
丘で、イビル ウィスプがポップしているということは、イーヴァが殺されていることであり、
虎CCが攻撃を受けている可能性を示します。
[PR]
by taneltu | 2009-01-25 18:05 | MoE
←menuへ