【MoE】確かにトール装備は理解できない
【AC及び負荷】
スチプレ
重量 35
魔力 -21
着こなし76でのAC95(+着こなしスキルの値と補正)
種族ごとの裸AC ニュタパン+26 コグモニ+25(だった気がする)
スチトール
重量 42
魔力 -14
着こなし76でのAC≒95(+着こなしスキルの値)
こちらは補正こみの数字
種族ごとの裸AC ニュタパン+26 コグモニ+25
スチプレメイジが現状の筋力の
使いかってを維持しようとして
トールに乗り換える場合に必要な筋力は 5pt
仮に精神を削る場合5pt削っても2ptのおつりがくる
その上で雷抵抗に+35のオマケ
仮にスキル76維持だとしてももうスチールプレートいらないっていう!
そこでこの TaneLtuは考える、いかにして低価格で本気様に勝つかを…
まずメイジに対しては死の魔法のスピリットドレインという素晴らしい魔法がある、
【スピリットドレイン 死の魔法 1skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
こいつは相手の魔力を一定時間下げるスペルで、無属性なので
スキルが低くても精神力次第で大きな効果を発揮してくれる。
抵抗10 70->38 魔力90-> 33
抵抗40 70->43
【効果時間は1分37秒】
11:38:46: ヤング スパイダー は スピリット ドレイン をかけられた
11:40:23: ヤング スパイダー の スピリット ドレイン の効果が消えた
魔力70で移動詠唱した際のヒーリングオール回復量は160前後、魔力91で180前後
つまりHAを2回となえる4秒間の間に300を超えるダメージを脳筋が出せるなら落とせる
一般的なメイジの魔力がいくつかは知らないが、着こなし型が120くらいだと過程しても、
スピドレで相手の魔力は90まで落とせるわけだ。
スキル1の魔法なので詠唱にかかる時間は1秒前後、集中なしで1秒弱というところか
脳筋の人が殴りテクがないときにちょこっと撃ってあげてもいいかもしれない。
単純にDebuffの蓋としても機能してくれることを忘れてはいけない。
武閃の貴方よ、貴方にはサムライハートという強力なテクニックもそなわっているのだから。
メイジの耐久力というのは何もACだけに支えられているものではない、
その耐久力の根源たる存在はヒーリングオールの回復量とそれを支える詠唱の安定力にある。
(これは私の書いた、【猿でもわかるWarAge】
攻撃力=防御力=回復力(ADHと略す)の章を読んでもらいたい。
“ADHはそれぞれイコールであり、勝利に必要な3つの値が100であるとき、
Aが10であるならDとHに50を割り振るべきである。”)
つまり、スピリットドレインを使いメイジの回復力を下げることでそのバランスを崩そうということだ。
相手の防御力が高く、貴方の攻撃力がそれに見合わないのであれば、他から切り崩すのだ。
ADHのバランスを崩すのは他にも方法がある、
【ウェイストエナジー 死の魔法 10skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象が行動するさいのST消費量を1.4倍にする 無属性
【効果時間は21秒】
11:44:59: ヤング スパイダー は ウェイスト エナジー をかけられた
11:45:20: ヤング スパイダー の ウェイスト エナジー の効果が消えた
メイジは一見すると持久力とは無縁の存在と思うかもしれないがそうではない、
実はメイジは脳筋よりも高密度でSTを要求される職業である。
消費ST19のマナプレの維持、生命線といえるホールドも消費ST28、
ホリブレ15、ラピキャス44、これらを瞬間的に複数使用する場面も少なくはない。
それでいて、脳筋よりも持久力に避けるスキルスペースは狭い。
これはメイジにおける最大の弱点であるかもしれない、
つまり、STにダメージを与えることで相手の回復行動を妨害。
Hのバランスを崩そうということだ。
武閃の脳筋たちよ、メイジを外部から破壊しようとするから手をこまねくのだ、
メイジを破壊するには内部から破壊するべきだ!
持久力の最大値が少ないということは何が有効になるか、ここまで読んでくれた
懸命なマブ使途の諸君はもうお気づきだろう。
【カースドブレス 死の魔法 20skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象のHP、ST、MP最大値を減少させる
効果量は抵抗40くらいの相手に対しST値に-12
【効果時間は1分29秒】
11:38:58: ヤング スパイダー は カースド ブレス をかけられた
11:40:27: ヤング スパイダー の カースド ブレス の効果が消えた
【エバーディジーズ 死の魔法 30skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象のST最大値を減少させる
効果量は抵抗40くらいの相手に対しST値に-16
【効果時間は脅威の3分00秒】
11:39:06: ヤング スパイダー は エバー ディズィーズ をかけられた
11:42:06: ヤング スパイダー の エバー ディズィーズ の効果が消えた
上記二つの魔法をあわせればSTに与える負荷はなんと28にもおよぶ!
マナプレ+ラピキャ+ホールドHAを詠唱しようとするときに必要になるSTは
スキルボーナスこみで考えてもおよそ78となる、
ウェイストエナジーがかかっていればその数値は109にも達する!
それと、この記事を読んでいる貴方がもし武閃であるなら、相手のメイジが
HAを唱えるとき、貴方の筋力から繰り出されるダメージにより相手メイジのSTが
どういう状態に陥っているかわかるはずだ。そうだ、彼女のSTは貴方の攻撃により大きく減退している。
とくにこれはミルクティを使わないタイプのメイジにとっては大きな負荷となるだろう。
ここだけの話だが、とくに持久力を削っているキャラクタに対しては
サンクンアンカーするよりカースドブレスしたほうが強いのである。
それは単純に、ST不足による鈍足を発生させることができるからだが、
白銀の賢者やヒオウにこれをやると悲惨な光景を見ると思うので止めてあげてほしい。
さぁ、これを読んだ画面の前のブセンの君、君もすぐマブ教に入信しよう!
我々はいつも新しい仲間をまっている!
血塗られた御手に栄えあれ…
スチプレ
重量 35
魔力 -21
着こなし76でのAC95(+着こなしスキルの値と補正)
種族ごとの裸AC ニュタパン+26 コグモニ+25(だった気がする)
スチトール
重量 42
魔力 -14
着こなし76でのAC≒95(+着こなしスキルの値)
こちらは補正こみの数字
種族ごとの裸AC ニュタパン+26 コグモニ+25
スチプレメイジが現状の筋力の
使いかってを維持しようとして
トールに乗り換える場合に必要な筋力は 5pt
仮に精神を削る場合5pt削っても2ptのおつりがくる
その上で雷抵抗に+35のオマケ
仮にスキル76維持だとしてももうスチールプレートいらないっていう!
そこでこの TaneLtuは考える、いかにして低価格で本気様に勝つかを…
まずメイジに対しては死の魔法のスピリットドレインという素晴らしい魔法がある、
【スピリットドレイン 死の魔法 1skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
こいつは相手の魔力を一定時間下げるスペルで、無属性なので
スキルが低くても精神力次第で大きな効果を発揮してくれる。
抵抗10 70->38 魔力90-> 33
抵抗40 70->43
【効果時間は1分37秒】
11:38:46: ヤング スパイダー は スピリット ドレイン をかけられた
11:40:23: ヤング スパイダー の スピリット ドレイン の効果が消えた
魔力70で移動詠唱した際のヒーリングオール回復量は160前後、魔力91で180前後
つまりHAを2回となえる4秒間の間に300を超えるダメージを脳筋が出せるなら落とせる
一般的なメイジの魔力がいくつかは知らないが、着こなし型が120くらいだと過程しても、
スピドレで相手の魔力は90まで落とせるわけだ。
スキル1の魔法なので詠唱にかかる時間は1秒前後、集中なしで1秒弱というところか
脳筋の人が殴りテクがないときにちょこっと撃ってあげてもいいかもしれない。
単純にDebuffの蓋としても機能してくれることを忘れてはいけない。
武閃の貴方よ、貴方にはサムライハートという強力なテクニックもそなわっているのだから。
メイジの耐久力というのは何もACだけに支えられているものではない、
その耐久力の根源たる存在はヒーリングオールの回復量とそれを支える詠唱の安定力にある。
(これは私の書いた、【猿でもわかるWarAge】
攻撃力=防御力=回復力(ADHと略す)の章を読んでもらいたい。
“ADHはそれぞれイコールであり、勝利に必要な3つの値が100であるとき、
Aが10であるならDとHに50を割り振るべきである。”)
つまり、スピリットドレインを使いメイジの回復力を下げることでそのバランスを崩そうということだ。
相手の防御力が高く、貴方の攻撃力がそれに見合わないのであれば、他から切り崩すのだ。
ADHのバランスを崩すのは他にも方法がある、
【ウェイストエナジー 死の魔法 10skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象が行動するさいのST消費量を1.4倍にする 無属性
【効果時間は21秒】
11:44:59: ヤング スパイダー は ウェイスト エナジー をかけられた
11:45:20: ヤング スパイダー の ウェイスト エナジー の効果が消えた
メイジは一見すると持久力とは無縁の存在と思うかもしれないがそうではない、
実はメイジは脳筋よりも高密度でSTを要求される職業である。
消費ST19のマナプレの維持、生命線といえるホールドも消費ST28、
ホリブレ15、ラピキャス44、これらを瞬間的に複数使用する場面も少なくはない。
それでいて、脳筋よりも持久力に避けるスキルスペースは狭い。
これはメイジにおける最大の弱点であるかもしれない、
つまり、STにダメージを与えることで相手の回復行動を妨害。
Hのバランスを崩そうということだ。
武閃の脳筋たちよ、メイジを外部から破壊しようとするから手をこまねくのだ、
メイジを破壊するには内部から破壊するべきだ!
持久力の最大値が少ないということは何が有効になるか、ここまで読んでくれた
懸命なマブ使途の諸君はもうお気づきだろう。
【カースドブレス 死の魔法 20skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象のHP、ST、MP最大値を減少させる
効果量は抵抗40くらいの相手に対しST値に-12
【効果時間は1分29秒】
11:38:58: ヤング スパイダー は カースド ブレス をかけられた
11:40:27: ヤング スパイダー の カースド ブレス の効果が消えた
【エバーディジーズ 死の魔法 30skill】
(テクは魔力70、死の魔法68にて検証)
対象のST最大値を減少させる
効果量は抵抗40くらいの相手に対しST値に-16
【効果時間は脅威の3分00秒】
11:39:06: ヤング スパイダー は エバー ディズィーズ をかけられた
11:42:06: ヤング スパイダー の エバー ディズィーズ の効果が消えた
上記二つの魔法をあわせればSTに与える負荷はなんと28にもおよぶ!
マナプレ+ラピキャ+ホールドHAを詠唱しようとするときに必要になるSTは
スキルボーナスこみで考えてもおよそ78となる、
ウェイストエナジーがかかっていればその数値は109にも達する!
それと、この記事を読んでいる貴方がもし武閃であるなら、相手のメイジが
HAを唱えるとき、貴方の筋力から繰り出されるダメージにより相手メイジのSTが
どういう状態に陥っているかわかるはずだ。そうだ、彼女のSTは貴方の攻撃により大きく減退している。
とくにこれはミルクティを使わないタイプのメイジにとっては大きな負荷となるだろう。
ここだけの話だが、とくに持久力を削っているキャラクタに対しては
サンクンアンカーするよりカースドブレスしたほうが強いのである。
それは単純に、ST不足による鈍足を発生させることができるからだが、
白銀の賢者やヒオウにこれをやると悲惨な光景を見ると思うので止めてあげてほしい。
さぁ、これを読んだ画面の前のブセンの君、君もすぐマブ教に入信しよう!
我々はいつも新しい仲間をまっている!
血塗られた御手に栄えあれ…
by taneltu
| 2009-01-17 12:12
| MoE